季節など、

728x90のアドセンスビッグバナーをここに貼りつける。



大晦日

2012年も後数時間になりました。

この年になると よく言われる 一年が本当に早い なぜだろうかね。

個人的には不満と言うか 不安と言うか・・・
やっぱり健康が一番ですね そういう意味で不安 


来年こそ 来年こそ 良い年になりますよう

皆さんには訪問していただきありがとうございました。
都合により しばらく投稿は休むことになりました。
つたないブログ読んで戴き モモちゃん共々感謝です

よいお年を お迎えください。





自然ゴミ

世間は選挙でにぎやかだが・・・

今日は当地も非常に寒かった・・マイナス4度
そんな中 早朝から自然ゴミ回収の日 当番である

町内の班をいくつかに分けて 我が班は30軒ほど。
大体1年に一回で回ってくる。

何時ごろからだろう  ゴミ出しも分別が厳しくなった
日常とは別に 新聞紙 アルミ缶等リサイクルできる物は
月一 回収される。

6時半頃から8時過ぎまで回収のお手伝いが当番の仕事である。
今朝は寒かった
各家庭においては 身近で処理できるので助かる。
環境問題等々 議員さんは立派な事を今は言ってはいるが
自分たちはどれ程 一般の人がやってる事がわかってるのか?


何時も思うことだが・・あの人たちが言ってることが出来るのなら
こんな状況にはなってないよなぁ・・・と思うが。



愚痴ってもしょうがないが・・楽しい 微笑ましいニュースは無いのか?

先日の 純白のカラス  某TVでニュースで取り上げられて
飛んでいる生の姿を撮ってましたね。

ホットするニュース  良いですね。

ウォーキング

9月1日から 健康管理の目的で始めた 朝のウォーキング

猛暑で日が上がる前の涼しい時間にと始め 帰ったときは
それでも 汗びっしょり 冷たいタオルで乾布摩擦
気持ち良い 朝のスタートでした。

3日坊主が今日まで続いている・・・

出かけた時の 121113_061329.jpg

だんだんと夜もあけて 121114_065532.jpg

そろそろ 約1時間の行程の終わりごろ 121114_063926.jpg

この2~3日は特別寒い 3日坊主 これからが試練 いつまで続くやら・・。

今になったら 汗をかき 冷水摩擦の季節が・・・人とは勝手なものだ。

尾道 ベッチャー祭り

今日は尾道の秋の大イベント  ベッチャー祭りです。

尾道ベッチャー祭りは、尾道市民俗文化財に指定されている奇祭で、毎年11月1日・2日・3日に行われ、3日には「ベタ」、「ショーキー」、「ソバ」の面を付けた氏子たちと獅子が、神輿とともに市の中心街を練り歩き、子どもを見つけると追い回し、手にした「ささら」や「祝棒」で頭をたたいたり、体を突いたりします。「ささら」でたたかれると頭が良くなり、「祝棒」で突かれると子宝に恵まれ、また1年間の無病息災が約束されると言われています。


毎年この日に行われるが・・実際現場に来たのは・・20年ぐらい前かも。
子供の時は ショーキ ソバ と叫びながら 鬼たちを追っかけ 「ささら」で殴られない
ように逃げ回ったりして楽しんだものだ。
子供ができたら 子どもと一緒に・・参加 今年一年元気に育ちますようにと 「ささら」や
「祝棒」で触ってもらうのだ。

鬼の面なので 小さな子供は怖がって泣きじゃくる 親は満面の笑顔 
抱かれて いい子にしてる子供も あえて差し出すようにして 棒などで
触られたり疲れたり 当然子供は泣きじゃくり 
いい子にしてる子まで 泣かせて 親は満面の笑顔 はたから見たらおかしな
光景だが 尾道では 誰でも通る成長過程 これで一年元気で過ごせると。



121103_125728.jpg

149884_10152222581510361_1061113503_n_jpg_400px.png

121103_125942.jpg

121103_130657.jpg


朝から旧市内や商店街を神輿とともに 練り歩くのだが・・・久しぶりに参加したがすごい人だ  
先のNHK朝ドラ「てっぱん」などでもこのシーンが出たりして観光客の方も多い。

121103_130230.jpg

121103_130320.jpg

121103_134654.jpg

121103_135517.jpg

市役所前で 神輿も一舞い  担ぎ手も大変だ ここで休憩してまた商店街から神社に帰るそうだ
担ぎ手も大勢いたが朝からでは大変だろう 

ところで モモパパ 商店街でカメラを構えて・・・突然現れ 頭をパーン 「痛っ・・」
「ささら」でやられました 白い面に。  小さい子には手加減があるが 大人には。


これでことし一年 無病息災で行けるだろう。


猪 撃退せよ

暑い暑いと言ってたのに今朝は・・「おぅ・寒」
9月から始めた 朝のウォーキング 丁度2か月が経過した
我ながら よく続いたものだ。

残りも2か月 目標は年末までこれからが大変だがとにかく頑張ろう

今月の歩行距離は 約160キロ 毎日の積み重ねの距離だ





周辺の モモちゃんの散歩道も収穫が終わりすっかり冬支度
そんな 刈り入れの時 こんな物を見つけた

121007_155851.jpg

121007_155814.jpg

イノシシです 見えますか?

見かけた少し前に 地元のTVニュースで放送されていたので思わず

ぬいぐるみ? です  少し大きめの 中型犬ぐらい
なんで 田んぼに・・・ これすごいのですよ

このおかげで 猪被害が 激減 農家さんにはもう離せないものなってるとのこと。


121007_155832.jpg

背中 おしり側に貼ってるのは 特許の札 パテント商品です。

尾道の農家さんが考案だそうで・・・


猪にはどんなに映るんですかね。

柵や電気の線を張ったり農家さんは大変と聞いてますが こんな
一見 ユーモラス ぬいぐるみで撃退できるなんて面白いものです。



 



スポンサードリンク

468x60のアドセンスバナーをここに貼りつける。

Copyright © モモちゃん パパの徒然日記 All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
