思うことなど、

728x90のアドセンスビッグバナーをここに貼りつける。

スポンサーサイト

TOPスポンサー広告スポンサーサイト

468x15のアドセンスリンクユニットをここに貼りつける。

思うこと

昨日は姉の葬儀でした。 88歳 言われる 平均寿命であった。
1日に亡くなり 2日お通夜 3日葬儀と・・無事終わりホッとしている。

姉は40代後半の息子が一人 3人の孫にも恵まれ 最後も家族に見守られ
静かに人生全うでした。


それ自体はなにも無かったのだが・・・葬儀費用の事でチョット気に成り 又
考えさせられた事が有りました。

会社関係への気遣いや諸々の事情なども有り 家族兄弟だけの 家族葬 にしたい
と相談が有り 依存は無く決まって準備に入ったのですが・・・


平均的と言われて示された費用が90万円程 
「えっ それ高すぎない」 たまたま 交渉時の近くに私が居たので お節介に口出しをしました。

やはり知人が年初めに 家族葬で50万円で何の問題なく済ませたことを聞いていたので話しました。


その後の交渉時 私は席を離れましたが 後で聞いたら 「グーン グーンと下がったんですよ」 との事

60万円台でした。


高くて良いのか 安いのが良いのか ・・・物の価値はどうやって決まるのか
ましてや 形のない物は特に・・・


済んでしまった事なのでとやかく言いたくないが 色々 色々 考えさせられた
又考えて行かなければと思った数日でした。






TOP未分類思うこと

468x15のアドセンスリンクユニットをここに貼りつける。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

こんにちは!

お葬式代も交渉次第で値下げしてもらえるのですね・・・。
値下げしてもらえるのは嬉しいけれど、亡くなった人に、葬式代をケチったと思われるのはちょっと・・・。
なかなか不思議なものですね。
B9MOM at 2012/06/06(水) 08:36 | URL

B9MOMさんへ

最近は業者の裏を明かすようなTV番組や雑誌の特集が多くあり あまり知りえて
いなかった専門的な事まで分るようになりましたからね。

行きすぎるのはどうかとは思いますが・・・・知識としては必要かなと。

> 値下げしてもらえるのは嬉しいけれど、亡くなった人に、葬式代をケチったと思われるのはちょっと・・・。

当事者は特にそうですね・・でも断りにくい状況下でビジネス優先で見積もりを出してくる担当営業マンも
居るのも事実です・・これが平均で皆さんされますよ・・と言われたら断れませんね。


ももちゃんのお父さん at 2012/06/06(水) 14:43 | URL

突然の出来事ということもあり
葬儀屋の言い成りパターンが多いようですね。

実は私も・・・
父の葬儀のときに、私が一人で準備した為に
何も知らない私に「これぐらいは普通です・・・」
と言われるままでした。

そのわりには宗派を間違えたり、
私は一人っ子なのに「子供一同」の花をあげられたり。

でも、その経験のおかげで
祖母の葬儀は家族葬でしたが
良心的な葬儀屋さんでお世話になりましたよ~。
かっぺ at 2012/06/08(金) 22:27 | URL

かっぺさんへ

> 突然の出来事ということもあり
> 葬儀屋の言い成りパターンが多いようですね。

> 父の葬儀のときに、私が一人で準備した為に
> 何も知らない私に「これぐらいは普通です・・・」
> と言われるままでした。
> 祖母の葬儀は家族葬でしたが
> 良心的な葬儀屋さんでお世話になりましたよ~。

全くおっしゃる通りですね。今回はかなり名前もある葬儀屋さんですが・・
会社の問題か担当者の問題か・・・平均的な見積もりです・・支払いは
即金で・・など せめて1週間以内にお支払いを・・位の気遣いはあって
良いと思いますがね。

葬儀やお寺の関係の事は中々一般には分かりづらいとこが有りますが
避けづに知識として大事と感じます。 
ももちゃんのお父さん at 2012/06/10(日) 08:18 | URL

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

468x60のアドセンスバナーをここに貼りつける。

Copyright © モモちゃん パパの徒然日記 All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
