尾道 ベッチャー祭りなど、

728x90のアドセンスビッグバナーをここに貼りつける。


TOPスポンサー広告スポンサーサイト

468x15のアドセンスリンクユニットをここに貼りつける。

尾道 ベッチャー祭り

今日は尾道の秋の大イベント  ベッチャー祭りです。

尾道ベッチャー祭りは、尾道市民俗文化財に指定されている奇祭で、毎年11月1日・2日・3日に行われ、3日には「ベタ」、「ショーキー」、「ソバ」の面を付けた氏子たちと獅子が、神輿とともに市の中心街を練り歩き、子どもを見つけると追い回し、手にした「ささら」や「祝棒」で頭をたたいたり、体を突いたりします。「ささら」でたたかれると頭が良くなり、「祝棒」で突かれると子宝に恵まれ、また1年間の無病息災が約束されると言われています。


毎年この日に行われるが・・実際現場に来たのは・・20年ぐらい前かも。
子供の時は ショーキ ソバ と叫びながら 鬼たちを追っかけ 「ささら」で殴られない
ように逃げ回ったりして楽しんだものだ。
子供ができたら 子どもと一緒に・・参加 今年一年元気に育ちますようにと 「ささら」や
「祝棒」で触ってもらうのだ。

鬼の面なので 小さな子供は怖がって泣きじゃくる 親は満面の笑顔 
抱かれて いい子にしてる子供も あえて差し出すようにして 棒などで
触られたり疲れたり 当然子供は泣きじゃくり 
いい子にしてる子まで 泣かせて 親は満面の笑顔 はたから見たらおかしな
光景だが 尾道では 誰でも通る成長過程 これで一年元気で過ごせると。



121103_125728.jpg

149884_10152222581510361_1061113503_n_jpg_400px.png

121103_125942.jpg

121103_130657.jpg


朝から旧市内や商店街を神輿とともに 練り歩くのだが・・・久しぶりに参加したがすごい人だ  
先のNHK朝ドラ「てっぱん」などでもこのシーンが出たりして観光客の方も多い。

121103_130230.jpg

121103_130320.jpg

121103_134654.jpg

121103_135517.jpg

市役所前で 神輿も一舞い  担ぎ手も大変だ ここで休憩してまた商店街から神社に帰るそうだ
担ぎ手も大勢いたが朝からでは大変だろう 

ところで モモパパ 商店街でカメラを構えて・・・突然現れ 頭をパーン 「痛っ・・」
「ささら」でやられました 白い面に。  小さい子には手加減があるが 大人には。


これでことし一年 無病息災で行けるだろう。


TOP季節尾道 ベッチャー祭り

468x15のアドセンスリンクユニットをここに貼りつける。

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

468x60のアドセンスバナーをここに貼りつける。

Copyright © モモちゃん パパの徒然日記 All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
