728x90のアドセンスビッグバナーをここに貼りつける。



寒いのに 桜

121101_154517.jpg

モモちゃんとの散歩の途中 公共の建物 庭に数本の桜の木
時期外れの桜が・・・。

121101_154444.jpg

10月が暖かかったからだろう

桜だけでないよね
最近の世の中 何かくるってる感じ 



モモちゃんとの散歩何もない平凡な日常に

ももちゃん4

猪 撃退せよ

暑い暑いと言ってたのに今朝は・・「おぅ・寒」
9月から始めた 朝のウォーキング 丁度2か月が経過した
我ながら よく続いたものだ。

残りも2か月 目標は年末までこれからが大変だがとにかく頑張ろう

今月の歩行距離は 約160キロ 毎日の積み重ねの距離だ





周辺の モモちゃんの散歩道も収穫が終わりすっかり冬支度
そんな 刈り入れの時 こんな物を見つけた

121007_155851.jpg

121007_155814.jpg

イノシシです 見えますか?

見かけた少し前に 地元のTVニュースで放送されていたので思わず

ぬいぐるみ? です  少し大きめの 中型犬ぐらい
なんで 田んぼに・・・ これすごいのですよ

このおかげで 猪被害が 激減 農家さんにはもう離せないものなってるとのこと。


121007_155832.jpg

背中 おしり側に貼ってるのは 特許の札 パテント商品です。

尾道の農家さんが考案だそうで・・・


猪にはどんなに映るんですかね。

柵や電気の線を張ったり農家さんは大変と聞いてますが こんな
一見 ユーモラス ぬいぐるみで撃退できるなんて面白いものです。



 



今更ウインドウズセブン

尾道風景

2日前の尾道風景 また弁当買って上がってきた。
気晴らしにフラット  千光寺にもお参り ここらの眺めは
何度来ても最高です。



月初めに PCが動かなくなり・・・結局は買い替えを決めていたが
本日やっと持ち帰り 今まで通りの作業ができる状態になった。

年金生活なので 思わぬ出費は痛いが Y電気さんのキャンペーンで
思わぬ価格で手に入れることが出来 助かった。

新OS 8の販売で 7がサービス価格 1週間単位でキャンペーン価格が変動
8発売までの最低価格で渡してくれるとの ことだったので待ってました。

機械音痴なので通常体制にするまで また四苦八苦でしたが これから
また楽しく投稿していきますので訪問してください。



この時期の楽しみ 彼岸花 沢山撮ったが PC故障でアップできず
他にもいろいろあるので 時期をずれるが追々載せていこうと思ってます。

120929_104208.jpg   120929_104640.jpg


彼岸花も猛暑で 例年より遅かったですよ。
  

山火事

月曜日午前中より発生の山火事 やっと今朝は鎮火のようだ
当地は少雨で乾燥注意報が出ずっぱり

畑の草を燃やしていたそうだが・・チョットした油断が大変なことになっている。

我が家には心配のない距離だが昨日は ヘリコプターの音が大変でした

上空から消火剤を投下する状態も確認できる
自衛隊の 大型ヘリが 大きな袋を吊って飛んでいる 
3機から4機がひっきりなしに繰り返して上空から水を落としてる
ニュースでは観る光景だが 目の当たりにするのは初めてだ。

季節柄 今は稲刈りあとの野焼きもあちこちで見る季節
季節の風物詩も 一歩間違えると大事故である。

山火事はいつまでもくすぶった状態で何時また 発火か危険であるが 
一応鎮火の報もあったし 幸い今日は久しぶりの雨予報 ボツボツ落ちてきた
ようで これが一番の消火活動だと思う。

寒くなる季節だけに これから一層気をつけていこう。


パニック状態

パソコンが故障でブログ更新がストップしてしまった。

こんな状態なのに訪問して頂いている皆さんに 感謝です。

毎日当たり前のように使ってはいるが なにせ機械音痴
特にPcなどの専門用語だらけのものは 全くお手上げ

それでもカスタマーにtell 何回(?)も挑戦したがダメでした。
カスタマーも親切で 対処法の課題に翌日も先方より 「いかがでしょうか」と
電話もくれる  好感度だったが結果はダメ。

最後は私のPCの先生(?)に頼るのみ HDDを外し色々点検して貰ったが
部分修正するよりは買い替えが得策と指導あり


今回大いに反省は バックアップしていなかった事
先生にお願いして 最低のものは出来たので 一安心


たいしたデータでは無いが 写真を始め戻ったので これから又
ブログも再開です。

改めてよろしく・・・

秋 本番へ

中秋の名月迄 限定のテンプレート 折角の千秋楽も 
台風の影響で最後はまん丸とはいかず残念でした。 
シンプルなものをお借りして再スタート




この季節 いつもの物を確認に。。

120929_104137.jpg
120929_104208.jpg

猛暑と少雨の関係か 昨年より遅れているようだ
花の色も 少し薄い



昨年と同じ場所 元気に頑張っている 
でも まだ1本で さみしそう。

120929_104640.jpg

自然てすごいなぁ 過酷な残暑なのに 時期を合わせて咲いてくる
大事にしなくては。

ウォーキング 1ヶ月

台風接近で今朝は雨の始まり
雨と言っても1〜2ミリ程度のもの・・大雨の地域が沢山あるので不謹慎だが
こちらの地域は梅雨明けから 雨らし雨はほとんど降ってないので
もっと降って欲しい。

昨日 ウォーキングを兼ねて近くのダムへ 
貯水量 びっくりの減少状態  今年の猛暑よく持ったと思う。

台風で雨風 大変な地区もあれば雨を待ってる地区もある
均等にはいかない 自然現象 


健康管理と夏の怠惰な生活を少しでも反省して()9月より始めたウォーキング 
毎朝 5時過ぎに起床して約1時間 眠気も歩くほどに身体全体が段々に目覚めて行く
気持ち良い体感だ。

今日は久しぶりの雨で休憩の朝  三日坊主の自分としたら良く続いた1ヶ月

毎日少しずつだが 累積歩行 距離 130キロを超えました

無理せず 100キロ超を目標に コツコツ頑張るぞ

金メダルのシューズ達ー2 (つま先走法)

ロンドンオリンピックの直前に 何故ケニヤ等のアフリカ選手がマラソンが強いのか??
NHKの特番で放送された 興味深く観ていたが・・自分も走ることが好きで多少の経験から
「えっ そんなの無理だよ。。」と思いながら観ていた。

つま先走法  つま先から着地でそのまま蹴り出す 

普通考えて 踵から着地 そしてつま先で蹴って前進 だが・・・。

実際 ほとんどの日本の一流選手でも かかと走法だそうだ。

42.195キロ 足への負担など長い距離 僅かな違いが後半違ってくるとのこと。

(ネットで検索 詳しく出ています)



そんなの無理だよ・・・と思って観たNHKTV番組  
修善院 ご住職から詳しく説明して貰い 現実目の前の 金メダルのシューズを見て
驚きと共に納得 そして感激

野口みずき選手のシューズの底 かかと部分 ほとんど摩耗の跡がない

日本の選手も今はこの練習は盛んに取り入れているようだ。

個人的に 野口みずき選手の大ファンとして完全復活を願うばかりだが・・
ご住職には時々 お便りがある様で 控えめな心優しい娘さんだとのお話もあった。


120915_102214.jpg   120919_100152.jpg

韋駄天さん              ご住職から戴いたお札


そう言えば TV特集の中で 有森裕子さんのお母さんが オリンピックの期間
足の痛みが出無いようにと 懸命に 韋駄天さんの足を 摩っていたのを思い出した。


韋駄天さんの法要が 11月10日 来訪をご住職と約束して帰路へ
突然の訪問なのに・・・ありがとうございました。

僅かな時間だっが清々しい充実のひと時だった。

金メダルのシューズ達

年末の京都の風物詩 高校駅伝の全国大会 ランニング熱もありこの種の
一般参加の大会は何処も大変な盛況のようだが・・

高校駅伝の 全国でも名を馳せる名門 広島県世羅高校 今年も楽しみである
この学校の陸上部 コーチのような立場で お寺の住職 違ったれっきとした お坊さん 
臨済宗仏通寺派のしかも要職に有る立派なご住職が居らっしゃる

田舎の小さいお寺だが知る人ぞ知る 有名なお寺がある  「修善院」

120915_103216.jpg

有名な理由の一つは 昨年末 NHKで放送されたが 有名アスリートのシューズが奉納されているのだ

本堂の中で明るさが しかも携帯カメラ  

120915_100531.jpg

120915_100606.jpg

120915_101602.jpg

120915_100624.jpg   クリックで拡大してもらえば少しは分かります


突然の訪問なのにご住職から 各選手のエピソードや裏話も交え素晴らしいお話を聞くことが出来た。

たかがシューズ されどシューズ 超一流選手のこだわり・・・

野口みずき 高橋尚子 実際にオリンピックで金メダルを取った時のシューズ その物です

有森裕子さんや あの瀬古選手の事など一流選手の事

何より驚いた 42.195キロを走ったあとの靴の状態 

陸上競技 特にランニングに興味の方には たまらないと思う話 等々
文才が無いので十分に説明できない またの日にさしてもらって・・

今回は充実の一日の報告まで。



朝の散歩

足の筋がパンパン状態

体調不良と暑さの精にして 一日ゴロゴロ ももちゃんのために
午前中から入れたエアコン この暑さでは節電モードも

怠惰な毎日に家族からも
さすがこれではダメと 9月を期に 再びウォーキングを開始

早朝五時半頃より40分程 日の出も少しずつ遅くなってくる
日中はまだまだ暑いが 朝の風は 確実に秋の到来を感じる。

眠気の冷めぬまま 出かけていくが 帰る頃はうっすらと汗 
体も喜んでいるようで気持ち良い ・・・願わくばもう少しひんやりした風が欲しいが・。

それにしても健康志向 この時間帯でも毎朝何人もの方に会う

「おはようございます・・」 自然に出る 気持ち良い朝の一声

もう少しで筋肉痛も収まるだろう  本格的な秋になれば又お寺巡り
しっかり体力をつけていかねば・・・


スポンサードリンク

468x60のアドセンスバナーをここに貼りつける。

Copyright © モモちゃん パパの徒然日記 All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
